Home > anime > | game > うみねこのなく頃に -公式とかアニメとか

うみねこのなく頃に -公式とかアニメとか

  • Posted by: harusui
  • 2009年8月25日 01:07
  • anime | game

【 原作 】
なぜか思い立ってofficialのうみねこ掲示板を覗いてみた。
いやぁびっくりしたな。推理というか考察というか、皆さんすごいね。よく考えてるなぁと。なんかレベル高いね(当社比)。
読者の興味は事件の説明とかにはあんまりないんじゃないか...とか、そんなことまったくないがな。ありまくりですよ。しかも読み応えもあるですよ。

ひぐらしの時はシナリオがわりと自由な感じだったので「考えるよ派」にとっては些か肩透かしな部分があったと小耳に挟んだけども、今回は既に例題があって考え方が示されている上、シナリオも前回と比べたら型に嵌めてきているっぽいので、そういう意味では考え甲斐はあるのかもだね。
私はそういうことを全くしない(できない)ので、あの楽しそうな雰囲気に気圧されつつも羨ましくもあり。
あんま読みすぎると予断が増えすぎるのでほどほどにしといたけども。

ともあれあの活況を見るにつけ、この発表スタイルとネットとの親和性は私が考えていたものよりもずっと高くて、まだまだ伸び代がありそうだね。単に期間を空けて出すというだけでなく、お祭りに合わせてってのが高揚感とかを上積みさせてる部分もあろうかと思うけど。

「読み物派」にとっては期間が空いちゃってバラけてしまうのは本当は首肯し難いところなんだろうけど、これを一話完結型にすることと、最後には一枚絵に仕上げることで構造的なおもしろ味に変換して受け入れさせたのは製作側の妙手なんだろうな。

なんかベタ褒めですね。
そんなことよりep5ってまだ解答編じゃないの?

umi.jpg

【 アニメ版 】
何気に観ていたり。
一話を観たときの第一声は「誰っ!?」でした。みんなそうかと思うけども。
造形違いすぎだろ! と言わざるを得ない。事前チェックもしてなかったし。
それはともかくもこのアニメ版、予想以上によくまとまっているんじゃないかってのが私の印象。思いのほか楽しく観ている。

これ1クールでやるのかな? 今地獄のep2に入ったところだけど、どうやってまとめてくるか興味深いところだね。あのつまんなさは尋常じゃないしな。余話的にはep3と混合でep3エンドとかでも...厳しいか?

関係ないけど、化物語は絶賛がっかり中。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/313
Listed below are links to weblogs that reference
うみねこのなく頃に -公式とかアニメとか from silence words

Home > anime > | game > うみねこのなく頃に -公式とかアニメとか

Search
Feeds

Return to page top