Home > misc > blog

blog

  • Posted by: harusui
  • 2003年12月 4日 00:00
  • misc

どうも流行ってるようで。
私はさっぱりもっさり知識がないのだが、Milkoさんに聞いたとこによると自前の鯖でどうこう出来る人向けとか。そもそもの前提条件として、自前で鯖管理できる環境と知識が必要だと理解したので放置気味だったのだが、 niftyでblogサービスが始まった。環境はniftyが用意するので難しい知識はなんもいらないらしい。ぶっちゃけた話し、そこら辺に無数にある動的web日記と同じ感覚で、MovableTypeの機能?も使えますよ、と。もちろんお仕着せなのでデザイン性は少なく(選べるらしい)、いくつか見たが金太郎飴。まぁ自分で使ったわけではないのでどこまで融通きくのかわからないが。
つか試してみるか? nifのIDまだあるし; blogてのはどうも発想が今までのweb siteとは違うようだが、簡易な説明よんでも何が違うのか良く分からないし、百聞は一見にしかずって言うし。挙句の果てに、siteによっては「ブロッグ」なんて書いてあるし。どこをどうしたら促音になるんだ。もともと「weblog」なんでしょうが。
それはともかく、誰かblogの有用性とか可能性とかバカにも分かるように説明してください…。

ただweb日記としてだけ考えるとndiaryがあんまり便利すぎるのでどうかなとは思うけど(←当初私が欲しかった機能にマッチしすぎてる)。入れるものにあった器を用意するのが賢い気もするし。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/234
Listed below are links to weblogs that reference
blog from silence words

Home > misc > blog

Search
Feeds

Return to page top