Home > comic > ヒストリエ

ヒストリエ

  • Posted by: harusui
  • 2006年6月 6日 00:00
  • comic

何気におもしろい。
舞台とする世界も漫画としてはかなり博打要素が強い部類じゃなかろうか。
紀元前欧州ですよ。
主人公はエウメネス。ご存知ですか? 私はまったく存じません; アレキサンダー大王の書記官だった人物だそうで。細かいとこ突くなぁ などと感じてしまう私は単に無知なのですか。

内容的なおもしろさもさることながら、私が興味深く感じたのはこの作品における登場人物の視線の取り扱い。視線の外し方?
漫画を読んでいてこんなことが気になったのは初めてなので、この作品が特殊なのか一般的なのか俄かには判断がつかないのも確かなんだが、とにかくよく視線が私(読者)から外れる。気がする。
台詞のないカットにおいてはこれが実に効果的に働いていて、台詞がなくとも目が語っている。
正直、ちょっと驚き。

と、感じてしょうがないのだけど実際どうなんだろう。

ヒストリエ vol.1 (1) (アフタヌーンKC)
岩明 均
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
4 この時代は描くのが難しい(資料不足で)と思われるが、見事な描写であります!
5 歴史好き・マンガ好きの両方を満足!!!
5 すぐにこの世界に惹き込まれる。
5 この作家と同じ時代を生きられる幸せ
5 大ギリシアにおける異民族。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/33
Listed below are links to weblogs that reference
ヒストリエ from silence words

Home > comic > ヒストリエ

Search
Feeds

Return to page top