Home > game > | misc > あけましておめでとうございます(2018)

あけましておめでとうございます(2018)

  • Posted by: harusui
  • 2018年12月31日 18:37
  • game | misc

......。

なんというか特に書き残すこともないような。
毎年何もしていないので何もないのだが、今年はいつにも増して何もしなかったと思う。心は既にご老人、のような。むしろこれを書いていること自体が果てしなく面倒くさいというか。
これを私以外の誰かが見ているということもないので面倒なら書かなくてもいい気はするのだけど、一年後、二年後に「2018年はどんなだっけ」って見返す時にエントリ自体が存在しないのを想像すると、それはそれでなんだか残念な模様なので嫌々今これを書いているのでした。

と申しても格別残したいこともやっぱりないので例年のフォーマットに従った近況とか。

ゲームプレイといたしましては、今はWitcher3を始めたところ。
購入後実に三年寝かせてからの開封。なんでやんなかったんだろうね。自分でもよくわからないネ。今買えばGOTYエディションとかあるのに、三年前に買ったりするから無印ですよ。DLCまでやる気になったとしたら尚お金がかかるわけで、効率の悪いお金の使い方ですな。

ゲームといえばやるのは好きなんだけど、もうここ数年は最後まで興味が持たないのかなんなのかエンディングまで辿り着くことが皆無である始末の現状。信長も全国統一してないし、Cities:Skylinesは人口数千人だったし、BotWとか面白いしよく出来てるのに特に理由もなくマスターソードすら取ってない。もったいない。RDR2に至っては二日くらいしかやってないな。まぁRDR2は興味がどうとか内容がどうとかより、操作とかUIとか動きとかに1ミリもセンスのない辺りが私と相性悪かったかと。

んでWitcher3はどうかというと、まだ始めたばかりなので全然やる気はある。でもこのやる気がいつまで持つのかはわからないネ。
年末でもあるしRPG方向の作品をやりたかったので開封したけど、今私がやりたい方向性とはなにか微妙に違う気がすでにしているし。

RPGじゃないけど、7DtDとかはなかなか面白かったし興味を引かれたかな。「実況見るのが」。作品自体は見る限り全然まったくさっぱり「こなれて」ないので自分で買う気は沸いてこないけど。これがもう3周くらい進化してファンタジーな感じとかになると検討に上がってくるかもしれない。
つーか欧米人どんだけゾンビ好きなんだやつらは。

話は変わってウェブ小説。
ウェブ小説は近年暇つぶしの主力のひとつなんだけども、さすがに読むものなくなってきた感がありますかね。一話切りみないなことをただ繰り返す作業が多くなってきた。
つまらなくても出来が悪くても嗜好が違っても何かに文句つけるのはお門違い甚だしく、とは言ってもそれが多くなってくるとストレスが自動的に溜まるわけで。そんなことをなるべく回避するために自分なりのフィルターが増えてくるんだけども、そうなると今度は読む対象がなくなってくるのですね。痛しかゆし。
ちなみに私がつけてるフィルターはいくつかあるんだけども、例えば文字数。私は長編が読みたいので、探す時点で60万文字以上の作品がまず母数。60万は下限でまぁ多ければ多いほどいいよね。それ以下なんて一瞬で読み終わっちゃって未読溜まるまで待つのが苦痛だし。内容が良ければなおさら。
他は個人的な嗜好フィルターが多いのであんまり意味はないんだけど、「ナントカOnline」とか、「恋愛」とか、「TS」とか。「LGBT」的なタグがついてるのも除いてるかな。んー、多分探してる時には他にも結構多くの除外要素を自然と考えているんだけど、改めて挙げようとするとパッと出てこないもんだ。
ああ、最近は「グルメ系統」も自然回避だなぁ。いやもううんざりでしょ。異世界もの読んでるのに現代料理の描写ばかりが長々と書いてあるとか意味不明すぎて。うんまぁそうしたがる想像はつけられるんだけどね。
後は「ハーレム」か。「チーレム」つうか。これを面白く豊かに書ける人は素人にはきっといないので、現状はただのうざい要素になっていて除外したいのだけど、これ外すともうほんとに母数がなくなってしまうので是非もなく許容止む無しという。ぐぬぬ。

そんな感じで今年はわざわざ未来の私に書き残しておくようなタイトルは発掘できなかったかな。以前見つけたお気に入りの未読が早く溜まってくれ、と願うばかり。

最後は愚痴っぽくなってしまった。
そうだなぁ、来年はゲーム1本くらいはエンディングまでプレイする!みたいな目標で。
いいねぇ、我ながら実にささやか。
それではね、よいお年を。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/348
Listed below are links to weblogs that reference
あけましておめでとうございます(2018) from silence words

Home > game > | misc > あけましておめでとうございます(2018)

Search
Feeds

Return to page top