Home > misc > PC新調

PC新調

  • Posted by: harusui
  • 2011年12月30日 22:12
  • misc

ついに!
買った...。4年ぶりだか5年ぶりだかのPCリプレース。
どうせなら最高スペックにしてなるべく長持ちさせよう、と考えた。大人だしね。そして値札を見て、視線を逸らし、頭を垂れ、唇を噛み、拳を握り締めてプルプル震えながら己が無謀さを知った。...たけぇ!

んでまぁ普通にスペック落としてそこそこの金額でそこそこのPCを買いましたよと。十分だろ。(負け惜しみ)

旧PCからHDDと光学ドライブを流用するために数年ぶりにガワを開けたんだけども、いやぁすごいことになってた。冬の東北かよ、ってくらいに積もってたさ。ネタとして撮影することすら躊躇われるグロ状態だったんだけど、それでも普通に動いてたことを考えると「科学技術ってすごい!」と思わざるを得なかった。

データ(erg)用として2TBの内蔵HDDも追加で買っておいたので、流用HDDと合わせて4.5TBの容量に、光学ドライブ3台(付属のBDマルチ、流用DVD、外付けBD)、RAM16GBという我ながら使い道がよくわからないPCとして稼動し始めました。他にNASもあるんだけどな。
まぁ追加で買ったHDDにケーブルがついてないということに思い至らなくて、これも流用したケーブルで実は今もSATA2で繋がってるというサプライズもあったりして。なんという無駄。でも気にしない。その方が幸せ。
そしてこれらをRAIDなしで運用してるんだが、ものぐさ一族としては一般的だよね?普通だよね?ですよねー。

しかし、遥か古代に初めてPCを買ったときから考えると、容量4.5TBとかまったく意味がわからんな。まず単位がわからんよな。なんだよテラって。我らが母星かよ。ペタになったら母星脱出かよ。それフロッピー何枚分だよ。Jazより多いのかよ。

さて、今回OSの変更(xp→W7x64)で懸念してた環境の移行だけど、ざっくり言ってまったく問題なかった。ツール類とか全然余裕で動いてる。WOW64いい仕事してるなぁ。
エロゲも概ね問題なく動作。さすがにプレイまで出来ないので起動確認だけだけども、KNAONとかAIRも普通に起動できたし。起動すら出来なかったのが少数あったけど何だったか忘れてしまった。
それより問題なのがレジストリを取っておかなかったせいでシリアルやディスクを要求されて起動できないエロゲがちょいちょいあって泣きそうです。ディスク探すの果てしなくまんどくさいです...。
一部は流用HDDからハイブのロードで復活できたんだけど、一部はそれじゃ復旧出来ず、なんだろう、あれらはどこに環境保存してんだ。まぁキーが違うんだろうけど...ぐぬぬ。

そういやまほよはx64を保証外と明記してるけど、動くと信じている。体験版動いたって報告もあったし、大丈夫なはず!頼む!

ということでスペックが大幅に上がったのでSkyrimをやるべく今DL中。寝て起きたら終わってるはず。うふふふふふ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/341
Listed below are links to weblogs that reference
PC新調 from silence words

Home > misc > PC新調

Search
Feeds

Return to page top