Home > anime > 化物語 ep1

化物語 ep1

  • Posted by: harusui
  • 2009年7月 4日 23:27
  • anime

わかりやすい新房ですね。

まさか空から降ってくるとは。日本的サブカルとしては伝統でありお約束ではあるんだろうが原作では普通の階段じゃなかったっけ? いやこっちでも階段は階段だが、どんな構造やねん。
いやさ気にすべきところじゃないのは分かる。第一話としてのインパクト、繋がりへの興味をかきたてて客を確保する、そういうのは分かる。
とはいえこのシーンって、学校という日常空間に於いて階段で足を滑らせるという自然な(そんなにないけども)シチュエーションと、受け止めたらガハラさんの体重がなかったという超然的現象の差分で特異性をアピールしてるんじゃないのかなー、と思うんだけども。
まぁいいや。

冒頭の、その~、捲くれるところはそんなに気合入れて作るところでしたでしょうか。しかも重要なのはあの後なんだけども...まぁそれは委員長編でやるんだろうけど。
しっかしまぁ、何が驚いたってまさか傷物語のクライマックスをいきなり見せられるとは! いやぁどうなんだろうなぁ。どうなんでしょうねぇ。1話でキスショットが見れちゃうとは思わなかったので、且つなんか塗りが微妙っていうか経費節約っぽくて意外と動揺しています。
ていうかゲームで言えば立ち絵的なシーンとイベント絵的なシーンの質の差が気になりすぎる。新海っぽい光源も気合が見て取れていいんだが、落差が...うーむ。

bm_ep1.jpgまぁ1話的な印象は割と良かったんじゃなかろうか。ガハラさんのステープラアタックもやっぱし絵で見るといっそう凶悪です。このガハラさんの今後のデレ部分が楽しみなところ。星空のエピとかな。
個人的な楽しみはともかく、作品としての醍醐味はテーマ性やシナリオでなくキャラ同士の掛け合いと言葉あそびであるから、その辺りをアニメ的にどんな表現をするか、中の人がどんな演技を聴かせてくれるか、期待していこう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/306
Listed below are links to weblogs that reference
化物語 ep1 from silence words

Home > anime > 化物語 ep1

Search
Feeds

Return to page top