Home > misc > タグクラウドのサブカテゴリ化

タグクラウドのサブカテゴリ化

  • Posted by: harusui
  • 2008年9月17日 23:24
  • misc

カテゴリアーカイブで、エントリーがずらずら並んでいるだけの状態が非常に見づらいと思ったのでなんとかしたいと考えた。

基本的に時系列で見ていくような性格のエントリーでもないので、まずindex化を計る。これはタイトル表示だけにすることで概ね実現。とはいえこれだけでも、構造把握から始めて2日くらいかかったが...。
( MT:tag<module<template )+html
というこの入れ子構造自体はきっと管理しやすいんだろうが、ツールに初めて触れる者にとっては用語の不明さと合わせて最初の難関。解説を読むより、テンプレートソースとリファレンスと最終的な出力ファイルと3つ並べて解いていった方がたぶん近道。

それはともかく、もっと使い勝手を上げるためにタグクラウドをサブカテゴリ代わりにカテゴリアーカイブに設置。
このタグクラウドってのは中々便利なものだけど、デフォルトの MTTags を利用した機能では、今回は帯に短し襷に長し。カテゴリと関係ないタグも全部拾っちゃうのがいただけなかった。
そこでアーカイブされたエントリのタグだけを拾えるようにしたくてググってみたんだが、なっかなかマッチした示唆が見つからなくて自前で決行。
リファレンスとにらめッこして MTEntryTags を利用してみたり MTSetVar MTGetVar を組み合わせて見たり数日思考錯誤を重ねた結果、断念w
素人には無理な話しだった...。それでもなんとなしにググってたりしていたところ、TagSupplementalsというプラグインを発見。

TagSupplementals Pluginは、MT 3.3の提供するテンプレートタグに加えて「あったらいいな」と思われるテンプレートタグのコレクションを実現します。今のところ以下のテンプレートタグを提供しています。
中略

MTArchiveTags container tag

現在のアーカイブに含まれるエントリーのタグのみをリストするコンテナタグです。このコンテナタグは、カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブなどの中で使用できます。

こ れ だ !
wktkしてダウンロード→設置→完璧に実現。わずか3分の出来事でした。
すげぇぇぇ~。すげーけどなんで今まで見つからなかったんだ。くー、google便利なのか使えねーのかどっちやねん!

作者さまありがとう。大変使い勝手が良いです。
まだタグがあったりなかったり適当だったりしてここではあんまり機能してないけども、整理していく(いきたい)所存です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/287
Listed below are links to weblogs that reference
タグクラウドのサブカテゴリ化 from silence words

Home > misc > タグクラウドのサブカテゴリ化

Search
Feeds

Return to page top