Home > anime > フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック!

  • Posted by: harusui
  • 2007年3月 3日 00:00
  • anime

アニメ版。

なかなかよかったなぁ。
終始安定した質を維持してくれる京アニの安心感には花まるだ。
画質とその安定性が低いことの何がダメって、作品の内容と無関係に観客の注意と興味をずらしてしまうこと。そのズレが作品世界への不信感と噛み合って、作品そのものを茶番と化してしまう負の連鎖だからだ。
それをまったく気にすることなく内容を楽しんだり吟味できたりするのは観客として何気に幸せなことだ。

話しの内容自体は置いといて、私が感心してこの作品の後味を良くしたのがシーン描写の充実だ。特にTSR後半の畳掛けは素晴らしかった。
かなめが宗介の髪をカットするシーン、かなめが雨の中で泣くシーン、テッサと宗介の仲直りシーンなどどれも良かった。
演出そのものはどこでも見かけるありふれたものだ。だがその描写を疎かにしないことで、観客の妄想に依存することなく描いたシーンをそのものを画面のこちらまで届けることが出来たと思う。それがまた別の妄想を喚起して私達は楽しめるのだし。
30分という枠の中で、ストーリーに追われがちな原作持ちアニメとしてはもしかして稀有な例なのかもしれない。

関係ないけどテッサは危険なキャラだよね。口では言いにくい意味で。

フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α
ハピネット・ピクチャーズ (2005-09-23)
売り上げランキング: 50046

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/10
Listed below are links to weblogs that reference
フルメタル・パニック! from silence words

Home > anime > フルメタル・パニック!

Search
Feeds

Return to page top