Home > game > シンフォニック=レイン

シンフォニック=レイン

  • Posted by: harusui
  • 2006年12月 2日 00:00
  • game

演奏タノシス。
音ゲーとかやったことないし今後もたぶんやらないけど、これはこれで楽しかった。途中で音符わんさか出てきて「いやそれは無理だから」などとダメ出ししてる自分にダメ出し。


総合的にはこれといって忌避する部分もなく、概ね良質な佳作。
この手の作品をプレイした経験が片手で数えられる程度な私であっても、シナリオがそれらと色々かぶってしまって残念に思う部分は致しかたないと言うべきなのか、こんなもんかと達観すべきなのかは判断に困るところ。
でもこの作品には特筆すべき要素があるわけで...。即ち楽曲だ。
その質と量は、あんまり出来すぎていて完全にシナリオを食ってしまっている。もちろん作中の楽曲はこの作品のシナリオとキャラクターという核があって、その異常とも言える極上の訴求力を持ち得ている。
一般的にゲーム作品に於いて音楽の存在は、作品の核を盛り上げる、支える、といった重要であるも周辺的な存在であるんじゃないかと思うわけで。ところがこの「シンフォニック=レイン」ではその立場が逆転している、実は楽曲こそが核であってシナリオやキャラはその補完っぽい、というのが私の印象。そのメロディも、歌詞も、ボリュームを稼ぐためか冗長になりがちなシナリオ本体よりも端的に、的確に作品そのものを表現している。
その意味では、これはなかなか得がたい作品といえる。

(以下ネタばれあり。)

さて細かい部分で気になった点はあったかな...。
愛蔵版買ったのに何箇所が誤字が...ってこれは看過しとくか。
アリエッタの手紙が妙に違和感ぷんぷんしてたのは、まぁ意図的なもんだろう。最終的に「そういうことか」って納得出来るし。
雨ずっと降りっぱなしも「ええー」とは最初思ったけど、ファンタジーに慣れすぎなのかあっという間に受け入れてしまったしな。傘差さないのはさすがに無茶だと思ったが。街の絵が映る度に、きっと黴だらけなんだろうなとか、雨が恒常的なのに対策のない街並みは都市計画的にどうなんだろうとか、益体もなく思いながら読んでましたが...。なんかの買い物シーンで荷物が紙袋に入ってて「あれ?」と。本当に降ってるのか? という疑問がその後付きまとって我ながら没入しにくかったデス。わざわざ紙袋であることを表現したのは実はネタバレの伏線だったのだろうか。それとも実情に照らしただけで意味はなかったのだろうか...。

シナリオそのものはあまり特筆すべきものを感じなかったかな。これの直前に「Kanon」やっちゃってたのがもったいなかったかもだが。...メインネタかぶりすぎ orz
一つの恋に誠実であろうとし続けるクリスと、誠実であるが故に嘘を塗り重ね続ける(塗り重ねざるを得なかった)トルタの対比は興味深いが、もうちょっとあざとくても良かった。綺麗事にしすぎかな?

リセ編とフォーニ編での演奏ゲームの使い方は良かった。ファル編とトルタ編ではそれこそ練習してるだけでいい加減面倒にもなるわけだけど、リセ編・フォーニ編は「どんな曲だろう、どんな詩だろう」ってワクワクしてる自分を発見。焦らされながら、「早く聴かせてくれー」「早く演奏させてくれー」と指ワキワキしながらやっていた。楽しかったなぁ。且つ、それぞれのキャラに見合った曲、内容に感激しまくりなのでありました。いやトルタとファルもちゃんと見合ってて素晴らしいのは同じだけど。

そして!
やっぱりキャラならフォーニでしょう。
あのタンス(?)よじ登ってる絵で心を盗まれたw 「ああ、きっとこれが萌えというものなんだ!」って実感しますた。くそー、フォーニかわいいなぁもう。

追記:
オフィシャルにあるNovelsを読んだ。
比較的淡白な印象しかもてなかったシナリオだったけど、こうやって肉付けされると感じ入るものがどっかから生まれて来そうな気分とか予感とかもあったりなかったり。もう1回改めて、...はじめから→おわりまで。
いや無理だけど。

でもこの作品に限らずノベルゲーって、読み返すの辛いんだよね...。
ある程度時間を置けば可能かもしれないけど、連続は無理だ。いっそナレーションも音声化して紙芝居的にだな...。

シンフォニック=レイン愛蔵版
工画堂スタジオ (2005-06-24)
売り上げランキング: 2076
おすすめ度の平均: 4.0
5 3年経った今なお褪せぬ物語性
4 プレイヤーを選ぶ
5 雨。
4 初購入なら☆4つ、通常版所有なら☆2つ
1 稚拙

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/65
Listed below are links to weblogs that reference
シンフォニック=レイン from silence words

Home > game > シンフォニック=レイン

Search
Feeds

Return to page top