Home > game > DDO

DDO

  • Posted by: harusui
  • 2006年10月28日 00:00
  • game

そこそこおもしろかったけど惜しかった。

やれることがクエストしかなく、そこそこの数はあるんだけど結果的に同じクエストを繰り返すことになってしまう。そうするとトラップの位置や種類、どこにmobがどんだけ居て…とか否応なく完璧に把握しちゃうからもう…ね。将来的にはランダム生成になるらしい?けど、もういいやって思ってしまった。

mobの数が多すぎるのも微妙に萎え。弱いmobが大量に出てくるので細かい駆け引きとかもないし。なんつーか、うまく言葉にならないけど色々残念な感じ。

プレイヤーはプレイヤーで、自分自身をキャラクターに投影しようとするから妙なことになってしまう。ゲーム内の世界がどんな世界であるのかなんて、誰も気に留めない。
本来的にはキャラクターを演じる遊びであって、中の人は無関係なものなんだよね。
とはいえ、現状のCRPGはTRPGからエッセンスを部分的に抽出した別のものであるからして…むにゃむにゃ。

オンでもオフでも、CRPGがおもしろくなるにはやっぱり何かこう、技術なり発想なりで革新的な変化が必要なのかもしれない。閉塞感著しいジャンルだと思う。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/52
Listed below are links to weblogs that reference
DDO from silence words

Home > game > DDO

Search
Feeds

Return to page top