Home > game > Civilization IV

Civilization IV

  • Posted by: harusui
  • 2006年7月 3日 00:00
  • game

「手を出してはイケナイ」...と専ら評判のCiV4、買っちゃった。テヘ。

なんで手を出しちゃいけないかっていうと、1ゲームがやたら長時間かかる上に常習性が強く「廃人養成ゲーム」であるからだ。
うん。まったくその通りだねっ♪


だがおもしろい。
買ったのは1週間前だが、ずーっとやってた。
マニュアル完全放置で難易度「将軍」、手探りでプレイし続けて1週間。先日やっと勝利。「時間的勝利」だったけどね。しかも「エセルレッド無策王」。
でもやっとルールってかやり方がわかってきたぞ。都市画面とか情報満載なんだろうけど、それぞれの意味がよく分からなくてただユニット作成したり建物作ったりしてたけど、やっぱわかってやらないと話しになんない。(当たり前)

てことで満を持して勝ちに行ってみた。
小さいフラクタルマップ将軍日本。
やっぱり日本なら技術とか経済でしょ! なので宇宙勝利を目指す。

初期位置は平野が多く食料には困らない感じだけど、丘が少なくてちょっと微妙な場所に首都建築。
索敵すると小さい大陸で、自分とナポレオン(仏)が陣取っている。他の国は別の大陸にいるのだろう。目標が宇宙勝利なので戦争はしたくないが、ナポレオンほっとくとろくなことにならないのは過去の経験から分かってるのでこいつだけは潰す覚悟で拡張開始。
第二都市候補地をナポレオンに先に押さえられるという間抜けっぷりを披露しつつ、あわてて開拓者量産してやつの拡張阻止に走る。相互通行条約は当然却下して仏領の分断に成功。
鉄が中々とれなくてじりじりしてる内に時代も進んでしまったので、剣士じゃなくて侍軍団作成に切り替える。
官吏と機械を取って、侍量産開始。
序盤の領土合戦のミスも功を奏して仏領首都パリは孤立してる状態。一息で大軍(侍+カタパルト15ユニットくらい)を送り込んで一気にパリ陥落。後はしょぼい衛星都市を順次落としてナポレオン中盤で予定通り退場。

その後は陸も繋がってないことだし、ぬるま湯で開発していく。
とか思って海方面索敵したらモンテスマ(アステカ)いたああああああ。こいつはやたら好戦的で赤マル要注意人物。顔もむかつく。ナポレオンよかずっとヤヴァイ存在で何度煮え湯を飲まされたか...。
他には始皇帝(中)とアレクサンドロス(希)が居て、中国とアステカが同じ陸地だがアステカは別の大陸にも拡張していた。
モンテスマがいるとわかったらのん気にもしてられないので、隙を見て軍備を拡大しつつご機嫌も取っていく。
なのに早くも「いらだっている」し。なんだよこいつはもう~。
うっかり宣戦布告されて本土上陸されないためにも海岸線をフリゲートで埋めつつ各地に兵隊をばら撒く。この時点でめずらしく総合得点で日本独走中。
とは言え中国が猛追してきてるしアステカは油断ならないし、予断を許さない。とか思ってたら中国がアステカに宣戦布告。ナイス!
ライバル同士勝手に潰しあってくれ。どっちからも援軍要請が来るけども知ったことかー。
2位につけてる中国は戦争中だしギリシャとは大分差をつけてるし、これは勝ったな~とほくほくしながら開発ラッシュ。

中国は眠れる獅子どころか牙剥いちゃって強かったがアステカ領を1/3くらい食ったとこで停戦。アステカは残ってるけど事実上の退場。
こっちはいらない文化遺産まで建てちゃって余裕ですわ。
なんて進めながら、宇宙勝利目標なのに国連建てちゃったのが......。
日本は得点独走中だし持ってる票も最大なんだけど、中国とギリシャが蜜月で、国連決議が世界を瞬く間に塗り替えていく。
あわててギリシャの懐柔に走るけど全然なびかね~。ちょっとまずいかと思ったけど、中国とギリシャ票だけじゃ外交勝利には届かないようだ。アステカ票が中国に流れないようにご機嫌を取っておこう。

残り15ターンくらいで日本製宇宙船が飛び立ってギリギリで初の宇宙勝利。
どうでもいいけど自分の領内にアルミニウムがあった試しがないんだけど、なんでだろう。時間かかってしょうがないわ~。
中国がアステカと停戦しないで滅ぼしてたら、外交勝利持って行かれちゃってたかもなー。あぶないあぶない。

次は難易度上げてやってみるか、覇権を目指すか...。

シヴィライゼーション4 完全日本語版
サイバーフロント (2006-06-17)
売り上げランキング: 1929
おすすめ度の平均: 4.5
5 神様プレイ
5 高スペックを要求しているが面白い
3 無理矢理複雑にしたような印象
5 和平も選べる戦略ゲーム
5 中毒性が非常に高いので注意!

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/40
Listed below are links to weblogs that reference
Civilization IV from silence words

Home > game > Civilization IV

Search
Feeds

Return to page top