Home > game > Fate/stay night

Fate/stay night

  • Posted by: harusui
  • 2006年6月12日 00:00
  • game

アニメを見てみたらおもしろかったので、視聴を中断して原作をやってみた。
シナリオは「Fate」と「Unlimited Blade Works」まで終わったところ。もう一本(?)あるようだけどそれはまだ。

うむ。すごいね。びっくりだね。おもしろいね。

別々の止め絵を連続的に表示することで動きや感情を表現するなんていう、考えて見れば実にチョットしたテクニックがあまりに効果的なんで最初は唖然としたほど。

脚本そのものがおもしろいのは言うまでもないけど、各シナリオに於ける焦点の当て方とその没入感が醍醐味だった。全く同じ登場人物、同じ物語をベースにしながらも、それぞれのシナリオはそれぞれが別々の展開を持ち、別々の結末が待ち受けていて毎回新鮮な興味を提供してくれる。それでいてエンディングを増やすたびに作品そのものの全体像が破綻なく浮き上がっていく構造にはもはや美しさすら感じてしまう。

Fateのような作品群(他にあるのか知らないけど)に於いてはこの手法が一般的であるかどうか、初体験だった私には分からない。けども、小説、映画、アニメ等の受け手がAからZまで順を追っていくほかない…う~ん、あるいは、一つの展開、一つの結末しか持ち得ない既存の媒体と比して、これは物語の表現手法としてゲームが持つ明確なアドバンテージではないだろうか。

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版
posted with amazlet at 08.09.08
TYPE MOON (2006-03-29)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/34
Listed below are links to weblogs that reference
Fate/stay night from silence words

Home > game > Fate/stay night

Search
Feeds

Return to page top