Home > misc > 画像復活!!

画像復活!!

  • Posted by: harusui
  • 2005年6月27日 00:00
  • misc

もうね、スゲー考えたよ。自分の仕事でもこんなに考えたことはないね! 且つ思いつくままに試行錯誤したさ!

とりあえず、昨日までの考察と結果を元に、原因を詰めていく。

・amazon_shop.rb 自体に問題はない。
・ndiary 本体に問題はない。
・ruby に問題はない。
・出力工程に問題はない。
・入力工程には問題がある。

ルータやfirewallがとんちきなことをやってるんじゃないかと疑うが冤罪だった。(当たり前)
もしかしてウイルス?? とか思ってスキャンするも何もない。(そんなヘンテコなウイルスはない)
全然進展しないし疲れるので風呂入ったり飯くったり寝たりする。

リフレッシュしたところで、PCやら何やらの設定が変なんじゃなくて必要なものが足りないんじゃないかと考える。考えても分からないので、初心に帰ってamazon_shop.rbをじっくりと眺めてみる。ぼんやりと。
不思議なもので、rubyはおろかあらゆるプログラミング言語がさっぱり分からなくても、何度も眺めてるとソースのそのコードが何を意図して書かれてるのかなんとなく分かるようになるのね。構文やらその他細かいことは理解の範疇を超えているけども。
で、画像関係の処理してるらしき辺りで、「require 'image_size'」なる1文を発見。image_sizeは見たことあるぞ。どこで見たのか知らんが。ググってみると山ほど出てきたが、ndiary本家が引っかかっているのに気づく。更新履歴の部分で、「RAA:image_sizeがある場合はそちらを優先~云々。」書いてある。よくは分からんがウチは「ない場合」に当たるのでしょう。まー基本的には必要ないし、なければデフォルトの処理が実行されるんだろうし。
ソースに戻って考えてみると、requireは先頭部分にもずらずら並んでいたし、これは、’’をロード(専門用語は知らず)してるんじゃないかと推察する。でもウチにはない、と。
・・・・・・・・・・。これ、か!?
そしてグーグル祭りである。

image_size.rbは普通に配布されていたので拾ってくる。.tgzだったので、むかぁ~し拾ってきたそれ用のソフトで解凍すると、ファイルが1個出てきた。すっかり「image_size.rb」が出てくるもんだと思っていたが、出てきたのは「image_size[ver]」で、拡張子もない。
ん~と悩みつつ、何も考えずに「image_size.rb」とかにリネームして置いてみる。スクリプトだし、置くだけだろう、と。
試しに通常の日記作業を実行するも、相変わらず変化ナシ。
場所が悪いのかと思って、色々置き場所を変えてみても進展しない。エディタで中身を見てみると、文字化けっつーか、謎なマークが一杯で、それとコード部分(ちゃんと見える)や説明文がごっちゃになってる。他のrbファイルは整然と見えるのでオカシイと気づく。
グーグル祭りその2。

隊長、インストール作業が必要らしいでアリマス('◇')ゞ
・・・・・どうやんの?;;
グーグル祭りその3。

なんとかそれっぽい文章を見つけてその様にやってみるも、なんか意味不明な文句をrubyに言われる始末。インスト用に拾って来た「setup.rb」をエディタで見ると、「image_size」と同じ状況だった。
ん~、もしかしてコンパイルが必要? (←発想が意味不明w) どうやんの?;;
グーグル祭りその4。

見つけてきた文書と同じようにコンパイル作業を試みるも、rubyは「ファイルがないんじゃヴォケガIV」とか。もうワケワカメ。
何をどうしていいか分からんので適当にグーグル祭りその5。

そして運命の出会い。
適当に開いたサイトに書かれていた「image_size」についての文章。
「・・・・同梱のマニュアルを読んで~」
同梱!?!?!?;; いや、ファイル1個しか出てこないし・・・・・同梱????
ハッと気づいて、大急ぎでVectorまですっ飛んで行って別のアーカイバを拾ってくる。解凍するとなんか一杯ファイル出てきたよヽ(´―`)ノ
rbファイルも綺麗なもんさ。しかもインストーラ付き・・・Orz
それを使ってインストール、日記実行・・・・・

キタ━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━ !!!!

はぁ~猛烈に疲れたなぁ。

結論:
×なんとかなるもんだなぁ~
○旧いアーカイバには注意しろ!!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/99
Listed below are links to weblogs that reference
画像復活!! from silence words

Home > misc > 画像復活!!

Search
Feeds

Return to page top