Home > game > 大航海時代Online

大航海時代Online

  • Posted by: harusui
  • 2005年4月 2日 00:00
  • game

大航海時代 Online はじめての大航海時代オンライン (説明扉付スリムパッケージ)

野郎ドモ! 帆を張れ、錨を上げろ、出航だ~っ!

てかね、人多すぎだろ orz
荒々しい大海原にちっぽけな帆船で飛び出していく雄壮感はない。港の周りなんて見えてる水面より船のが面積多いだろってのがニントモカントモ。もっとマップを広くして、船のスピード上げた方が臨場感的には良かったんじゃなかろうかね。
まぁ画面内にいるPC人数と比べて、想像してたよか快適に動けるのは評価できる。
あと微妙に楽しいw これは目新しいということなんだろう。なんせ、ゲームを始めたらまず剣を握り締め、街から飛び出てネズミやらコウモリやらを切り殺せ! なんてのはない訳で。軍人だと海賊退治とかあるけど。

今回のポイントは、

・無料(30日間)
・情報収集なし
 →攻略siteや2ch等のBBS情報を全く仕入れない。どうしていいかわからず適当に右往左往するのを楽しむ。
  ソッコー知り合い作って「どうやったら効率いいかね」とか「どこにお宝埋まってるかね」とかナシ。
  自分から聞かなくても、「教えたがり」君はMMOには満載なので注意w
・まったり

特に情報収集の件は重要で、これカンニングしちゃうと、30日の無料期間も持たないんじゃないかと; まだ始めたばっかりだしこの先なにがあるのか分からないけど、今のとここのゲームの未来にスゴイ楽しさがあるとは思えない。クエストをやりつつ、交易品をさばいて金を貯める→金使うw のエンドレス。ほかにナニがあるんだろう?
初期船から次の船に乗り換えるだけでも結構大変。船高い・・・服も高い; つかなんで洋服が船並の値段だったりするのか意味不明。
問題は、知り合いを作らないとMMOの意味がない点かなw でもまぁ、無関係な雑多な人々(PC)の生きた声(売り買いだったり艦隊組まないかだったり)が聞こえてくるだけでも、それはそれで楽しいのかもしれない。

軍人系、冒険系、商人系、全部キャラ作ってさわりだけやったけど、盛り上がったのは軍人系の時の海賊退治クエ。
イングランド所属だったんだが、通過したことすらない北部のナンタラ諸島で海賊が暴れてるから蹴散らして来いという。行ったことないので、どれくらいの期間の航海になるか分からんし、適当に水と食料積んで出かけたさ。ロンドンを出航して、目的地はグレートブリテン島を北に半周したところっぽい。結構遠いのは分かってたが、見積もりが甘かったらしく水と食料が足りそうもない。これどうしよう、つか、なくなったらどうなるんだろう・・・姉さんピンチです! とか夜空の星を眺めて韜晦してると、遠くの沿岸がうっすらと光っている。あれわ・・・「港だ! 助かった!」
そこはエディンバラ。ゲーム開始時にもらえる周辺マップに掲載されていない港。寄港したときは丁度水食料とも0でギリギリ生還w いやはや、クエの海賊に遭遇する以前に絶体絶命でしたw エディンバラで船員に一杯奢ってやり、英気を養い、補給して再度出航。
意気揚々と順調に航海してるとこで不意に襲撃される。「PKかっ!?」とか思ってビビッたけども、NPCの海賊(クエと無関係)ですた。とは言え敵の船はこっちよりあからさまにデカイし、しかも艦隊だよ。逃走を試みるも、一発で撃沈されるw 初・体・験(はぁと)
どうやら船が沈むと、積荷が流された上で最後に寄港したとこからやり直しになるらしいが、レベルが低かったためにシステム保護が働いてその場で復活できた。荷は流されたが・・・。しかし、それが罠だった。その場で復活したとたん、周辺をうろちょろしてたさっきの海賊に再度襲撃される∑(゜△゜;) おいおいおい! 思わず一人ツッコミ炸裂。すかさず撃沈されるヽ(;´д`)ノ もしかして無限ループですか? と警戒しつつも、海賊がちょっと離れた隙をついて復活→即逃げで生き延びました。
とりあえずそのまま目的地を目指す。そろそろかなーって辺りで、いきなり「戦闘開始!!」の文字が飛び込んでくる。今度こそクエ用の海賊っぽい。弱そうだしw 2隻いたが、あっさり両方撃沈成功。
やれやれだぜ。いろいろあったけど後はロンドンへ帰港するだけ。多分来た道を引き返すのが近いんだろうけど・・・またアノ海賊にやられるのも癪なので、西周りで帰ることにする。
ところがまたもや水と食料がロンドンまで持たない。ていうか全く足りないことに気づく。しかも「船員がホームシックにかかっています!」とか言われてマイ船を青い靄が覆う。これにどういう影響があるのかは知らないけど、具合が良くないことは確かだろう。その上「火事が発生しました!」というセリフと共に燃え上がるマイ船(;゜ロ゜) 「はぁ?;」どっから出火したんだよ、と思いつつも為す術がないので放置すると、しばらくして「鎮火しました。」とmsg。フーン(´_ゝ`)ヌルポ 「積荷が焼けました」 ガッ!
そして糧食が足りない現実もソノママ。どこかに寄港しなくてはマズイ状況。その時はアイリッシュ湾を航行中だったが、マップ上では近くに港はない。既知の港で一番近いのはプリノス。無理w 未発見の港が近くにあることを祈って目視できる沿岸を行く必要がある。さて、ブリテン島とアイルランド島とどっちに寄るべきか。まさかブリテン島の西岸に1個も港がないとも思わんが、もしかしたらもう過ぎてるかもしれない。そしてアイルランドに1個も港がないはずはないだろう、と言う希望的観測に則って寄っていく。・・・見えない。・・・ない。・・・ヤヴァイ。ダメかもしんない、そんな絶望感漂う頃。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
そう、ダブリン! ダブリン ラヴ!
ギリギリで難を逃れた我ら一行はダブr(略)。

ということで、とりとめもなくエラク長いけど、今んとここれが1番おもしろいイベントだった。
イベントと言えば、丁度運営側主催の「大海戦」が実施されるってことで、皆さん盛り上がっていらっしゃいましたな。イングランドvsイスパニアによるジェノヴァ攻防戦? 艦隊募集だとか改造依頼だとか商人の方はマルセイユで補給にあたってくれだとか・・・まーレベル5未満の私にはなんの関係もないわけですが(´・ω・`)

一ヶ月間それなりに楽しめればよさげ。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/93
Listed below are links to weblogs that reference
大航海時代Online from silence words

Home > game > 大航海時代Online

Search
Feeds

Return to page top