Home > misc > ndiary

ndiary

  • Posted by: harusui
  • 2003年11月20日 00:00
  • misc

使ってたフィルター替えてみた。isbn2book.rbからamazon.rbに変更し、amazondvd.rb
も追加してみた。
一見変わりないようだが...見た目少し綺麗になってま。前は画像部分とテキスト部分の
見た目のバランスをとるのに、imgタグのvspaceを使って無理やり合わせてたので、不自
然に余白が多かったり、位置が微妙にずれてたりしたわけですが、この変更でテーブル
使うようにしたので綺麗にいってる思われ。
変更前もテーブル使うようにトライしたんだけど、ソースとの関係で無理だったんだな。
Rubyの知識があればできたのかもしれないけど。


んでamazondvd.rbの方は自動的に Amazonにリンクしてくれるhtmlを吐くんだけど、
amazon.rbはそれがないので自分でやってみた。結構大変でした;
これもRubyの知識がある人なら、きっと5secくらいで「はいよっ」って感じなんだろう
けど、プログラミングにただの一度も携わったことない人間には.....。
まずスクリプトとにらめっこしてhtmlを吐き出してる部分のあたりをつけて、そこにある
タグの部分だけ編集すればいいと考えた。それはよかったんだが、個々のアイテムページ
にリンクするにはISBNをタグに埋めなきゃならない。それはISBNを持ってる変数をその
まま埋めればいいわけだが、その変数が吐く値が n-nnn-nnnnn-n って形式で、ハイフン
付きの値ではこちらの望む先にリンクできないと来た。さー大変だ。変数からハイフン
だけ削るにはどうしたらいいか。そんなもんRubyはおろかその他の言語系の知識も皆無
な私には見当もつかない(´д`;) そこで一生懸命考えた(w このスクリプトだって Amazon
から情報拾ってくるのに、ハイフンのないISBNを使ってるに違いない、だったらその変数
を埋めればいいじゃないか! そしてスクリプトを頭からじっと見ていく。もちろん意味
なんかまるで分からないが、分からないなりに、どうやら最初はハイフンのない変数ISBN
を使って情報拾って、htmlを吐く直前くらいでその同じ変数をハイフン付きに戻してるよ
うだ...ということがおぼろげに推測できた。 ダメじゃん(´д`;)
でもスクリプトが拾うISBNの元データは私が日記のテキストに埋めこんだハイフン付きの
ISBNなわけだから、どっかに元データからハイフンを取り除くコードがあるはずだ! と
いう推測の元にまた頭からソースを睨み付けていく; そのうちそれっぽいコードを発見(*実際はとても時間かかってます;;)
したが、これをどうすればいいのか。ウンウン唸りつつ考える。メシを食いつつ考える。
満腹になったら飽きたのでトリビア(*この作業したのは昨日デス。)見たりして。ソースを見てると、html吐く直前で
新しい変数を何個か作ってるようなので、愛と勇気でそこら辺に自分で新しい変数を作っ
て、代入元をハイフン付きの変数にして、その後ろにハイフン削除コードをこっそり付け
足してみる。あくまでコッソリ。保存→実行。む、errが出ませんよ。出てきたhtmlをブ
ラウザで見てみると.....ビンゴ!! やったよママン ><

まぁこんなことをわざわざこんな長文にしてなにが言いたいのかと言うと、

よくがんばったオレ!!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://harusui.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/202
Listed below are links to weblogs that reference
ndiary from silence words

Home > misc > ndiary

Search
Feeds

Return to page top